かぼすの里だより〜フジジン通信〜(富士甚醤油 公式ブログ)

フジジンの社員がおすすめレシピや社内での取り組み、会社・地域のイベントなど、日々の出来事をブログでお知らせしていきます。食の豆知識や商品の開発秘話など、役立つ話も掲載。

2019年03月28日

グループディスカッション

学生のみなさんこんにちは。
富士甚醤油の三浦です。

さて、そろそろ選考活動も本格化してきたところだと思いますが、
皆さんはどうですか?

弊社でも先日から始まり、4/3(大分会場)、4/6(福岡会場)と続きます。

一次選考はグループディスカッションがメインなのですが、
なかなか苦手・・・(-_-;)って学生さんも多いのではないでしょうか。

1対1で話をすることは大事ですが、複数人の中でどういった発言をするのかは
企業側にとって、すごく興味のあるところです。

ただ、僕が注目したいのは「リーダーシップ」や「気遣い」よりも、
「誰かが言ったことを踏まえて発言できるか」
「発言がテーマから脱線しすぎていないか」

っていうところを見たいです。

ですので、弊社のグループディスカッションは
「結論が複数あるであろう・又は結論の無いお題」です。

正しい答えを導いていくようなお題は出しません。
そういう堅苦しいのは、採用担当者自身が苦手なんです・・・(^_^;)


グループディスカッションって、目立てばいいってものではありません。
話しの中心にいた方が有利ってわけでもありません。

自分で「聞いて」、「考えて」、「発言する」
制限時間のなかで、これが何回できるかです。

一言一句がすべて完璧な人なんていません。

怖がらずにやってみましょう♪











 
facebookをご利用の方はこちらからコメントできます
Copyright (C)2021 FUJIJIN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Powered by AliveCast